2019/03/08 07:13

   鹿児島神宮の鯛車をご存知ですか?
西郷隆盛や坂本竜馬も購入したかもしれない玩具です。

私事で75サイズのボディスーツが入りました。
またまた、おめで鯛ことです。

鯛車は子どもの成長を見守る為に作られた、信仰玩具です。
「みやげ」は土産と書きます。
その土地、土地で物を買うから「土産」ですが、「宮笥(みやけ)」と書くそうです。

⭐︎さんち〜工芸と探訪より     “みやげ”の語源はお札の入った“宮笥”

「宮笥」は、江戸時代に人気となった「お伊勢詣り」に由来するそうです。当時、大金のかかるお伊勢詣りは誰もが行けるものではなく、村の代表者(厄年の人が多い)が、村人たちからお金を集めてでかけていました。

「厄払いのためですね。その時に、ちゃんとお参りに行ってきましたよという印として、お宮からお札の入った“宮笥”をもらってきたんです。それが“みやげ”の語源になっているともいわれています」