2019/03/06 13:00

  沈潜【ちんせん】の意味は

①水の底にしずんでかくれること。
②気持ちを落ちつけて深く考えること。又、深く没頭すること。

      私は、沈潜するこの言葉の意味が好きです。
今の情報社会で、この②の意味の事が必要ではないでしょうか❓
大人も子どもも時間を持って、自己研鑽すること自分を磨く事【沈潜 ちんせん】する機会が少ないように思います。
【沈潜】する事で、自分の今まで気がつかなかった自分の無意識の世界や内面を見つける、それが【沈潜力】です。

   先日、発達障害の野田あすかさんのピアノコンサートにいき、感心したことがありました。
それは、あすかさんが一曲、一曲を弾く前に瞑想しているのか?必ず心を落ち着けてから演奏している姿です。
その様子を客席からみていて、私は【沈潜 ちんせん】の言葉を思い出しました。
最近、忙しいので私は【沈潜】する事を忘れていました。