2017/08/15 21:06

   

 NHKテレビでインパール作戦の様子を伝えていた。

私の叔父さんは「インパール作戦」で戦死した。お寺の住職であり、優秀な頭脳の持ち主で中学校の先生もしていました。
叔父さんは住職であったので、本当は戦争に行かなくても良かったそうですが、祖父が自分も住職の身でありながら、村人のお手本にならなくてはいけないと言い、息子(叔父さん)を戦地に行かせたそうです。

私は、テレビに映る映像の中から会ったこともない叔父さんの姿を探していました。
叔父さんは勝つ見込みもない戦いを一生懸命戦場で戦い、敵の弾にあたり死んでいったのかと思うと、亡き祖母が戦死した息子(叔父さん)の事を語っていたことを思い出します。
   今日は、私にとっても祈りの一日でした。