2016/08/04 08:47

    『エミール』の本をご存じですか?


この本はフランスの教育思想家ルソーという人が書いた本です。

学生の頃、よく読んで教育の世界に憧れていた頃を思い出します。
  ところで私の夏休みは、学生気分でその頃読んだ「本」を読み直しています。
当時の本を読み直してし、ふと思う事がたくさんあります。
この『エミール』の本で育児の基本となることが書かれていたので引用します。

『子どもを不幸にするいちばん確実な方法は何か、それはあなたがたは知っているだろうか。それはいつでもなんでも手に入れられるようにしてやることだ。(エミール、岩波文庫)』あなたの子育て大丈夫ですか?